【生活記録】「マトリョーシカ、年越し」

2022年12月22日

ヤフオクにてマトリョーシカを落札。1000円+送料350円。

 


以前から欲しかったサンダーを購入。Amazonにて3200円ほど。

 


そろそろ、木材の表面処理が必要になってくるので買った。

 


2022年12月24日

クリスマスイブ大雪。

 


2022年12月29日

28日、仕事納め後、実家へ。翌日父のクルマで天下一品へ。久しぶりの一家団欒。

このあと、自分の家に。ああ、こってり美味しかったなぁ。

 


会社で頂戴した、やかんふたつ。赤いのは綺麗に磨いて和室用にする予定。

 


ボロボロの押入れ部分、天井の端っこをどうにかする。瓦などをどけると、外の光が眩しい。

 


内側からベニヤ板を突っ込んで、シリコンボンドが乾くまで角材などで支える。

ここは見えなくなる予定なので、雨風さえ入らなければ100点満点。

 


外から、確認。ん…?

 


ああっ、このままだと大雨降ったら、水が家の中へ流れ込むな。

 


だいたいで測って、新しく切ったベニヤを2枚重ねて、シリコンコーティング、挟んでみた。水の流れ的にこれなら、たぶん大丈夫。
…このあとベニヤ左の瓦との境目に少しシリコン足してふさいでおいた。

 


今年はここまでかな。1番冷えるであろう2月までにはもう少し進めておきたい。

 


2022年12月31日

近所のおばあちゃん家から、煮物、餅菜、お餅、あられ菓子を頂いた。いつもありがとう。

 

 

【生活記録】「クッキーとサンドイッチ」

【生活記録】「DIY 床のフローリング重ね貼り」

関連記事

  1. 【生活記録】「角の小部屋にかるかるブリックレンガ」

    角の小部屋、左側が寂しいので「かるかるブリック」を貼ることに。手のひらサイズの小ぶりなレンガ…

  2. 【生活記録】「風呂バンスでお湯を沸かす」

    2021年5月11日水道、電気ときたら、あとはお風呂に入りたくなるのが人間。とはいえプロ…

  3. 【生活記録】「ブルーグレー漆喰塗り終り」

    2021年6月21日和室隣、書斎か客間にする予定の角の小部屋。昨日仕上げた漆喰。&nbs…

  4. 【生活記録】「中古住宅付きの土地を購入」

    2021年4月15日土地の購入が完了したので記録開始。2月20日 ネットで物件を発見。「…

  5. 【生活記録】「青いカーペットとソファ」

    2021年5月5日手伝いに来る実家の母の寝床として、ただの贅沢として、ソファを注文。ソフ…

  6. 【生活記録】「感謝する」

    2021年6月28日Amazonでシーリングライトを注文。箱を開けたら感謝の言葉。&nb…

  7. 【生活記録】「外でチヂミを焼く」

    2021年6月22日失業保険、最後のハローワーク認定日。…と思ったら、コロナのアレで給付…

  8. 【生活記録】「ちゃぶ台」

    2021年7月25日ずっと昔から欲しかったちゃぶ台。大きさも質感も良い感じのがあったのでヤフオク…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP