【生活記録】「DIY 元押入れをストックヤードに」

元押入れ、ドラえもんが寝てる場所が斜めに崩壊していたのでそれをどかして、
ホームセンターで砂利や砕石を買ってきて敷いて、沓石を設置、基礎を作り合板で床板を張って、

まぁ、とにかく…、

 


新しく、内側に壁を作ることに。

 


基本は2×4の小屋作りと同じく、四角に組んで、板を張る。

 


先日、内側から屋根も作ったので、最悪、数年後に屋根が多少崩れても少しは防げるはず、多分。

断熱対策として、100均のアルミシートを貼り付けた。もちろん、これでは不足なので。

 


まともな断熱材、スタイロフォームなどを見にホームセンターへ。

 


結構なお値段、でもそれ以前にスーパーカブで持って帰れない。

 


う~ん、もっと高い…。

 


良さそうなのを発見、アクリアマットの小さいやつ。

調べてみるとプロも使っているらしい。これに決めた。

 


購入。

 


ひとつはリュックサックに詰めて、3つはカブに。

 


タッカーを打ち込んで固定、なかなか良い感じ。

 


一番下にはペラペラの化粧板を張った、ここは見えなくなるので。

 


化粧板をかっこよくしたいので、まずステイン。

 


そしてブライワックス。

 


アクリアマットが見えないように張っていく。

 


別の作業、引き出し作り。アイリスオーヤマのカラーボックス。

 


背中側の板はペラペラのため、補強の板を挟みつつ、車輪を付ける板を貼る。

 


車輪取り付け完了。

 


ちょっと小さいけど、まぁ、素人だもの。

 


2×4をカットして、ちょうど良い高さに。

 


こんな感じかな…、ここにはトイレットペーパー、ティッシュ、インスタントラーメンなどをストックする予定。

 


良し、とりあえず、こんなところで。

以下、2年前のこの家購入前の下見写真。

大量の枝木ゴミは伐採した業者が放り込んだものだとか。18年も空き家だったんだからしょうがない。

 

 

 


我ながら、よくこんな家を買ったもんだと…、

よくこれを片付けたものだと呆れかえるばかりで…。

失業保険を貰っていた、半年間があったからこそかもしれない。

 

 

【生活記録】「DIY 床のフローリング重ね貼り」

関連記事

  1. 【生活記録】「スーパーカブとエアコン」

    2021年5月8日ホームセンターの培養土の輸送に必要なので実家からスーパーカブに乗ってきた。…

  2. 【生活記録】「青いカーペットとソファ」

    2021年5月5日手伝いに来る実家の母の寝床として、ただの贅沢として、ソファを注文。ソフ…

  3. 【生活記録】「中古住宅付きの土地を購入」

    2021年4月15日土地の購入が完了したので記録開始。2月20日 ネットで物件を発見。「…

  4. 【生活記録】「スーパーカブのオイル交換」

    2021年11月秋も深まり食欲も増す。余談だが、WordPres…

  5. 【生活記録】「クッキー作り」

    2022年2月バレンタインデー前、クッキー作りに夢中。ネコち…

  6. 【生活記録】「楮(こうぞ)のジャム」

    2021年6月14日家の敷地にある木に気持ちの悪い実がなっていると思ったら、急に野いちごのように…

  7. 【生活記録】「お婆ちゃんのお好み焼き」

    2021年7月20日近所の90歳のお婆ちゃんと一緒に、89歳のお婆ちゃんが焼くお好み焼きを食べに…

  8. 【生活記録】「ブルーグレー漆喰塗り終り」

    2021年6月21日和室隣、書斎か客間にする予定の角の小部屋。昨日仕上げた漆喰。&nbs…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP