【Taiwan Day.7】「台湾桃園空港でタダメシにありつく」

2019年8月16日

お盆休みの台湾旅行7日目、一週間の台湾旅行の締めくくり、日本への帰国日。

朝4時起床。宿のゴミ箱横に気になる黄金の箱があった。

Help yourself FREE!(どうぞ、食べてください 無料です!)

おお、カステラだ。最後のひとつだけど。

こっちにはタマゴカステラがふたつも、もったいない。

普段の私なら大喜びで食べるとこだが、今日はダメ。なぜなら空港でたくさん食べなきゃならないから。

5時、チェックアウト。初日に借りたバスタオルはフロントに返却。スペースインは良い宿でした。

【Taiwan】「太空艙青年旅舎 Space Inn(スペースイン)」

まだ暗い街を歩き、台北駅へ向かう。

上海でも見た、あと付けバイクルーフ屋根。日本だと耐久性や安全面で許可がややこしいのか、単純に売れないのか、普及しないな。

この段ボールはなんだろう?

仕込みをしてる食堂のおじちゃん。

名探偵コナンは台湾でも大人気。

雨がパラパラと降ってきた、急いで台北駅へ。

空港行きの電車へ。

途中、便意をもよおしトイレに向かうも、シャッターが閉まっていた。
絶望を感じた瞬間、モーゼが海を割ったようにシャッターが開いた。

5時38分、空港行き電車のシャッターは閉まっていた。

5時50分に開く、とあったが47分に開き、多くの旅行者が改札に殺到した。

6時、桃園空港行き電車始発が発車。左上の迷彩バックは私の荷物。

空港までは約30分ちょい。

6時54分、航空会社のマシーンにて無事チェックイン。セキュリティチェックと出国手続きへ。

イミグレーションが行列で結構時間がかかったけど、7時21分、免税エリアへ。

さぁ、V.I.P.ラウンジに向かおう。

PLAZA PREMIUM LOUNGE.

左上に「プライオリティパス」ってあるので、私は入れる。

プライオリティパスと航空券を見せ、3時間滞在しても良いと書かれたレシートを受け取り中へ。セレブの世界へ。

今が7時半だから、10時半まで。そんな時間までいたら飛行機は11時なので乗り遅れそうだ。

ワインなど、お酒。まったく飲めないので関係ないけど。

取り放題、食べ放題。ここが天国か。

24時間ではないかもしれないが、シェフが常駐している。

選べる朝ご飯。もしかして全部食べてもいいの?

鶏肉のおかずや、ゆで卵。

熱いお茶を淹れて、鶏肉飯を受け取り、席へ。

食後のコーヒー。

スパゲッティおかわり。

パンも食べなきゃ。

白あん練りこみトースト。

カプチーノ。

9時半、少し早いけどラウンジを出た。あとで機内食も食べなきゃならないし。

日本語で放送がありゲート変更、B8からB6に。ちょうどB6ゲート前だったのでありがたい。

関空行き、11時。

10時40分 61C 左側の通路席へ。

日本に着くまでは「アクアマン」を観た。まぁまぁ。

機内食はスパゲッティを選択、美味しかった。

11時16分離陸、空港混雑のため多少遅れて、14時着陸。

時計を1時間進めて15時に、15時22分、無事帰国。

今回は1階のJALエービーシーカウンターから、楽天プレミアムカードの「手荷物宅配サービス」を利用。
年2回、空港から自宅まで荷物を送ったり、その逆だったり、無料で可能。

重たいバックパックをそのまま送ってもらった。便利。

楽天カード:手荷物宅配サービス

楽天プレミアムカードの年会費は税抜き1万円だけど、無料メシが食べられるプライオリティパス、
無料の荷物宅配サービス、年2~3回飛行機に乗る人なら簡単に元が取れると思う。

【Taiwan Day.6】「台湾旅行最終日、台北ぶらり」

【21 Dec.2019】「忘年会 Year-end party.」