【OSAKA】「大阪ぶらり旅 2泊3日 2月9日~11日」

2019年 2月
February 2019.

3連休を使って大阪へ。
I went to Osaka with 3 consecutive holidays.

今回の目的はこんな感じ。

・カプセルホテルで漫画を読む
・大阪のシンボルタワー「通天閣」に登る
・難波八阪神社に行く
・なんば、日本橋、西成、鶴橋の位置関係を把握する

・西成で作業服上下を買う
・西成グルメを楽しむ(ホルモンうどんなど)

・鶴橋コリアンタウンで韓国気分を味わう、帰りにキムチを買う
・アルファ大阪でMA-1を試着して買う

 

西成という土地に興味が出たキッカケはいくつかあるが、ひとつは「ジョーブログ」という若い大阪人ユーチューバーのこの動画、
ユーチューバーに対して良いイメージは持ってないけど、このジョーはアフリカ縦断したり、北朝鮮行ったり、身体張って頑張ってるし、行動力とコミュ力はすごいと思う。

 

 

それと、バーチャルその日暮らしお姉さんの日雇礼子さんの動画。

 

 

あとどうでもいいことだが、おととし、香港帰りに大阪に寄って、早朝の公園で友達を待っていた時、「お兄さん、仕事探してんの?」と声をかけてきたのは日雇い労働者を集める手配師の人であの公園は西成エリアだったことに気が付いた。


とにかく
西成、あいりん地区は安くて美味しいものが食べられそうだ。

 


2019年 2月9日(土)
朝から大阪に行ってしまうと家のことが何もできないので午後から大阪へ。
まずは寝屋川にある、友達のラーメン屋さんへ。

 

【Ramen】「寝屋川らーめん どんぞこ屋 コク味噌」

 

香里園から、なんばへ。

美味しそうな店が立ち並ぶけど、すでにお腹いっぱいなので今夜は真っすぐカプセルホテルへ。

 

【大阪】「カプセルホテル朝日プラザ心斎橋」

 



2019年 2月10日(日)

朝7時、カプセルホテルを出てなんば駅へ。

 


大阪メトロ動物園前駅へ。

 


ああ、ここは見たことある、日雇礼子お姉さんの言う国境を越えた先のあいりんの入り口だ。

 

 

 


西成系動画によく登場するキリスト教会。

 


「いわたや食堂」は閉まってた、残念。

 


ちょうどワークウェアの店があったので、作業服を買おう。

 


「上下セットで3000円以下で」と伝えたら「ほな、これしかないわ」というわけで購入、税込2600円。

 


自販機安いな~。

 


南海 新今宮駅から、萩ノ茶屋駅へ。

 


雰囲気あるわ。

 


甘党・喫茶のハマヤも閉まってる。

 


今日は日曜日。

 


せっかくなので西成、あいりん地区を歩いてみる。立ち呑みフレッシュ、お酒のにおいが漂う。

 


やすらぎの館、立ち呑みフレッシュ2号店、ホテルなかよし。アットホームなネーミングセンス。

 


通天閣へ。

 


朝の新世界。

 


喫茶 レストラン「スター」
大阪府大阪市浪速区恵美須東2-4-14

日雇礼子お姉さんの新世界からあいりんへ動画に出てきた喫茶店を発見。

 


西成ブレックファストも食べ損ねたし、ここでモーニングとしゃれこもう。

 


平成も終わろうというのに、何から何まで昭和レトロ。すごい。

 


モーニングコーヒー 350円。

 


バターは内側に塗ってあった。それにしても居心地が良い。

 


全体的にリーズナブル、良い喫茶店だ。

 


のんびりモーニングしたあと、「通天閣」へ。

【大阪】「通天閣 Tsutenkaku Osaka」

 


通天閣の下にある、たこ焼き屋さん。

 


6個入り400円、アツアツですごく美味しい。

 


1000円カットならぬ、700円カット。さすがは大阪。

 


話題の仮想通過!!ビットコイン 仮想を現実に!

さすがは大阪、何でもアリやな。

 


ジャンジャン横丁は大賑わい。

 


動物園前駅から、なんば駅へ。少し歩いて「難波八阪神社」へ。

 

【大阪】「難波八阪神社 NambaYasakaShrine」

 


なんだか、いいにおい。

 


キャベツ焼きのお店。

 


キャベツ焼 160円。

 


見たままの味、美味しい。

 


近鉄なんば駅から、鶴橋駅へ。

 


韓国料理、韓国食品、韓流アイドルのお店が多い。

 

 

 

 


キムチランド。

 

 

 


ツナマヨビビン麺とお菓子をいくつか購入。

 


アルファ大阪
ALPHA INDUSTRIES OSAKA

〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江1丁目9−1 現代オレンジビル 1 階

一度、カプセルホテルに戻り、すぐ近くの「アルファ大阪」へ。

 

 

 


エドウィンがライセンス生産しているジャパンスペックMA-1を購入。2万円くらい。
It was bought JAPAN SPEC MA-1. Approximately 20000 yen.

 

カプセルホテルに再び戻り、着ていたパチモノMA-1からホンモノMA-1に着替えて日本橋へ。

本物は暖かさが違う気がする。
The real MA-1 is different warmth. Very good.

 


日本橋で行く予定だった店がすべて閉店していた。体力と精神力回復のために栄養補給。大阪なのに、東京チカラめし。

東京チカラめし – 三光マーケティングフーズ
http://www.sankofoods.com/shop/chikara/

 


定食はごはんおかわり自由、しかもリーズナブル。

 


生姜焼き定食 630円。美味しくてご飯が進む、おかわり時にご飯の量を聞いてくれた。

 


西成、新世界、通天閣、ジャンジャン横丁、なんば、難波八阪神社、鶴橋、アルファ大阪、日本橋、ある程度楽しめた。

今夜も寒いし、カプセルホテルへ戻るとしよう。
ホテルの漫画コーナーでは、ハロルド作石の「BECK」と弐瓶勉の「BLAME!」を読んだ。

 



2019年 2月11日(月)

8時すぎ、ホテルをチェックアウト。心斎橋から動物園前へ。
いわたや食堂は今朝も閉まっていた、残念。

 


ホルモンうどんの「きらく」もやってない、時期が悪いのか、やはり平日じゃないと駄目なのか。
何にせよ、今回は西成グルメには縁がなかった。

 


鶴橋にキムチ買いに行こうと、日本橋駅に向かう途中で見かけた商店街「黒門市場 末広会通り」。

PRムービーのラップ、映像がやたらとクオリティ高くてクール。

 

 


うどんそば「なかい」

大阪府大阪市中央区日本橋1-17-12

なかい – 日本橋/うどん [食べログ]
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27098083/

いい感じの食堂発見。韓国人観光客が店の前にたくさん。

 


メニュー色々で迷う。食券の券売機にサーモンいくら丼があったのでそれに決めた。

 


席はカウンターのみ。

 

 


サーモンいくら丼 600円。

ミニどんぶりってサイズだった、まぁ美味しかったけど。

 


向かいにある鶴橋キムチのお店、どうやら鶴橋まで行かなくて済みそうだ。

 


スタンダードな白菜キムチ、人気の山芋キムチ、工場から届いたばかりのきゅうりキムチを購入、3つで1000円。

韓国のりをひとつサービスしてくれた、カムサハムニダ(ありがとう)。

 


これにて大阪ぶらり旅は終わり。充実してたとは言わないけど、寒くて動きが制限されたし、ある程度の収穫はあったし、来て良かったとは思う。

それにしても、なんば駅と大阪駅の地下はどちらもすごい距離を歩かされる。
乗り換えで歩く距離がひと駅分はありそうだ。

 

【大阪】「通天閣 Tsutenkaku Osaka」

【Apple】「ApplePencil & iPad6」

関連記事

  1. 【大阪】「カプセルホテル朝日プラザ心斎橋」

    大阪 カプセルホテル朝日プラザ心斎橋Osaka Capsule Hotel Asahiplaza…

  2. 【Kyoto】「金閣寺 Kinkakuji」

    金閣寺(きんかくじ)Kinkakuji住所 京都市北区金閣寺町1拝観時間 9:00~…

  3. 【Kyoto Ramen】「京都 麺屋 極鶏(ごっけい)」

    麺屋 極鶏(ごっけい)〒606-8123 京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29−7…

  4. 【Kyoto Ramen】「京都ラーメン ますたに Masuta…

    2018 7/28 (土)京都駅周辺で美味しいラーメン屋さんを探したところ、駅ビルに「ラーメン小…

  5. 【Kyoto Ramen】「京都大宮 セアブラノ神」

    京都四条の大宮駅から南へ少し歩いて、大宮高辻交差点を西へ曲がりさらに歩く。黒い看板と青いスイ…

  6. 【Kyoto】「伏見稲荷大社 Fushimi Inari」

    伏見稲荷大社Fushimi Inari Taisha Shrine京都府京都市伏見区深草…

  7. 【Kyoto Trip 2018 Jul】「京都ぶらり 7月28…

    2018 7/28台風が来てるにも関わらず京都のカプセルホテルを予約。久しぶりの京都。前…

  8. 【Ramen Noodl】「ラーメンKAZU金閣寺店」

    限定20杯 夢ラーメン 1000円20 limited Dream ramen 1000円…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP