【GAME】「ドラゴンリーグX 崩壊屋の歴史」

2013年夏 8月16日
高校時代からの友達「ちょごのー」に頼まれて始めたスマホゲーム「ドラゴンリーグX(以下ドラリー)

最初は、特に面白いとは感じず、惰性で自分のキャラ「ぴょん太」を育てていたが、秋に入り「ながれぼし」というギルドに移籍し、システムを理解していくうちに、このゲームの奥深さと面白さにドンドンのめり込んでいった。

季節は冬になり、ガチでゲームをやってる人たちが集まるギルド「神風」に移籍、少しづつ課金額も増えていった。

神風は、所属する7期リーグ(ドラリーを始めた時期によって分かれる、配信初日から始めた人たちは1期)ではかなりの強さを誇り、私は第2攻撃エースとして順調に名前を売っていった。

しかし、ゲームとはいえ、人と人が集まって時間やお金や色々なものを犠牲にして毎日過ごしてるわけで、大小様々なトラブルがあり、ちょっとしたことから神風は解散、癒しを求めてまったりギルド「ペンギン王国」へ。

 

その後 2014年 6月4日、ちょごのーの紹介で7期から、2期のガチギルド「崩壊屋本舗」へと移籍。2期のギルドに移籍したら、もう7期へは戻れない。当時の私は不退転の決意を持って移籍した。

複雑な戦略と綿密な作戦、事細かい指示、相手チームのレギュラーのステータスをチェックした表づくり、相手チーム要注意メンバーのIN&OUTチェック、各人ごとの役割の徹底、電波時計を使って秒単位の精度を求める団長と参謀。

ガチギルドというものがどういうものか目の当たりにしてかなり驚いたが、優勝を目指すトップギルドは多かれ少なかれこういったことを徹底させていたと思う。

たくさんのドラリーガーたちが崩壊屋本舗に来ては去っていき、勝ったり負けたり、多くの出会いと別れを繰り返し、思い出を増やしていった。100%楽しかったわけでもないが、概ね良いことのほうが多かったと思う。


そして時は流れ、

2016年3月26日ドラリ配信停止発表。

ちなみに翌日、27日 午後、介護施設に入っていた祖母が死亡したと実家の母から電話があったのでよく覚えている。

 

2016年 5月28日 ドラリー配信停止直前、最後の日本一ギルドを決める最後の戦い「ドラゴンバトル」。

ドラゴンの中身、行動は別グループの優勝ギルドであり、向こうからは我が崩壊屋本舗がレッドドラゴンとして表示されている。

試合前の参謀からの作戦指示、IN宣言と作戦了解の返事。

 

最後のドラバトは、ニコニコ動画公式で生配信された。

お互いの点数も召喚も拮抗したギリギリの勝負。

 

終盤、与えたダメージの5倍がどちらかのギルドに点数として入るバニーガールの召喚効果「誘惑のギャンブルダイス」によるシーソーゲーム。

この時の私はステータス的にも手持ちの召喚的にもあまり活躍出来る強さではなかったので必死に補助的な行動をしていたと記憶している。

惜しくも敗北したが、誰に恥じることなどない、ドラリートップギルド「崩壊屋本舗」らしい試合ができた。

当時、多くの人から、応援メッセージなど頂いたことは今思い返しても本当にありがたくて、ドラリーを頑張って良かったなと心からそう思える。

ありがとうございました(*´▽`*)

 

2015年 5月31日 みんなに惜しまれつつ、ドラゴンリーグXは配信停止。

ドンドン複雑になっていくゲームシステム、アイテムひとつのために20万円以上課金する人たちや、ゲームデータを改造する「チート」行為をしている人たちが出てきたり、終盤はかなりカオスな状態だったし潮どきだったのかもしれない。残念だけども。

 

以下、私が記録していた崩壊屋の戦いの歴史。

【崩壊屋の歴史】
2012 10/30 ドラリーX配信開始

2014年春 崩壊屋立ち上げ

6/4 ぴょん太入団
6/6 名声システム導入

20回ドラゴンリーグAクラス優勝
ドラバト勝利

7/7~7/18
21回Sクラス参戦 10位

8/4~8/15
22回 16位

8/25~8/30
第4回ドラゴンカップ3位入賞
9/8~9/19
23回 6位
10/13~10/24
24回 16位
11/17~11/28
25回 6位
12/15~12/26
26回 5位

【2015】
1/5~1/11
第5回ドラゴンカップ3位入賞
1/19~1/30
27回 5位
2/23~3/6
28回 2位
3/30~4/10
29回7位
4/20~4/26
バトル3本勝負 1位
5/11~5/22
30回 2位
6/15~6/26
31回 3位
7/6~7/12
バトル3本勝負 1位
8/3~8/9
第6回ドラゴンカップ3位 銅カップ

8/17~8/28
32回Sクラス初優勝→ドラバト勝利

9/21~10/2
33回 2位
10/12~10/18
バトル3本勝負 1位
10/26~11/6
34回Sクラス3位
11/30~12/11
35回Sクラス5位

【2016】
1/4~1/15
36回Sクラス優勝→ドラバト勝利

2/8~2/19 第37回 2位
2/29~3/6
バトル3本勝負 1位
3/14~3/25
38回 4位

4/11~4/23
39回Sクラス優勝→ドラバト勝利

5/2~5/8
第7回ドラゴンカップ優勝 金カップ

5/16~5/28
40回Sクラス優勝→ラストドラバト敗北 ぴの

2016年 5/31 配信終了

 

団長「みたん」をはじめ崩壊屋メンバーの一部。みんなの仲間であったことを誇りに思う。

 

 

 

 

 

キャラ画像パーツの背景アバターコレクション。

 

 

 

 

 


地味な作業、フィールド周回。

 

 


最後は手持ちの装備を変換マシンにポイポイと( *´艸`)

 

たくさんのお金と、時間と、労力を使ったけど、ドラリーで仲良くなった仲間は、今でも大切な友達だし、行ける距離なら会いに行っているし、これからも可能な限りこの縁は大切にしていきたい。

出会いをくれたドラリーに感謝。

 

ありがとうドラリー、ありがとうアソビズム(*´ω`*)

 

 

…で、トロッコのゲームはいつできるのかな?

 

【2017 10/16】「昼は、唐揚げ定食」

【2017 10/22】「台風、選挙、透明ミルクティー」

関連記事

  1. 【2017 8/25】「サガ フロンティア」

    2017 8/25名作RPG「サガ フロンティア」のタイトルを2ちゃんまとめで久しぶりに目にした…

コメント

    • ニータ
    • 2020年 3月 27日

    ドラリ復活して欲しいですねー
    第一期からやってました、、、

    • Zuki〆
    • 2022年 5月 13日

    ぴょんさんご無沙汰しております。
    年一くらいのペースで定期的に読ませてもらって感傷に浸っておりますw
    また何処かでみんなでおしゃべり出来たらいいなぁw

    • べーたん
    • 2022年 10月 19日

    はじめまして!
    二期でがっつりドラリー楽しんでいました。
    お金と時間を費やして毎日楽しかったなぁ。
    バージョンアップして復活して欲しいけど、またはまること考えると少し怖いです。笑

      • pyonta
      • 2022年 12月 17日

      はじめまして、コメントありがとうございます。
      二期!がっつりですね。ホント膨大なお金と時間と…。
      おまもり使って眠気と闘いながらレベル上げ、メタボが出たら大歓喜、良い思い出です。
      またハマるのも怖いけど、ハマれる程のゲームとの出会いがあれば嬉しいですね。

    • みたん(❛ө❛)
    • 2022年 11月 12日

    どうも団長です(・∀・)ニヤニヤ
    元祖ドラゴンリーグのフレからコレっておまえじゃないか?との問い合わせがあってさww
    ズキも元気そうで何よりww
    いい記事じゃねえか!
    初優勝の感動が蘇って泣けたわww

      • pyonta
      • 2022年 12月 17日

      みったん、ようこそ(笑)コメントありがとう。
      どこかに記録を残しておきたくてね。なかなか優勝できなかったもんね。
      やっと出来たと思ったら、あっという間に終了しちゃうんだもん。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP