30 DEC.2018 SriLanka Trip Fast day.
2018年 12月30日 スリランカ旅行 1日目。
昨日は移動で潰れたため、この日が観光初日。
スリランカ4泊5日の旅がはじまる。
5時55分、まだ暗いけどネット情報によるとバスの始発は5時45分らしいので空港を出て外へ。
それにしても、なんでこんな時間にたくさん人がいるんだろう?
ネット情報やGoogleマップが無かったら、進むのをためらう道のり(笑)
バスが向かったり、こっちに来たり、ああ、バスターミナルがあるなとわかる。
空が明るくなってきた。
バスターミナルに到着、奥のほうへ。
6時20分、ニゴンボ行きのバス発見。
お香、煙がキツくなってきた。
煙たいので、あっちの席に行こう。
6時35分出発、ニゴンボまでのバス代は、50スリランカルピー(32円)。
ニゴンボから1時間半、12時にコロンボ フォート駅に到着。
スリランカで1番の都会、コロンボ。
向こう側に行くため、歩道橋へ。
振り向くとこんな感じ、コロンボ フォート駅。
お店もバスも、人もたくさん。
生絞りジュースなど。
なんだか美味しそうなパン、だけど炎天下の直射日光、いいの?痛むよ?
靴やサンダル、
工具など金物屋さん。
たいがいの物は売ってたけど両替屋は無かった。空港で両替しておいて良かった。
スリランカシャツを購入、350ルピー(220円くらい)。
こういう活気のある場所は好き。香港みたいだ。
屋根付きの市場、陽射しがキツいので嬉しい。
インド製のステンレス皿を1枚購入、シャツと同じ350ルピー。これは、安い。
バッグパック屋さん。
スリランカの「HOTEL」は食堂や売店。
「ライス!エッグ!ノーホットなカリー!マイルドなカリーね!」と注文。
こういうのが出てきた。ゆでたまご、黄色いカレー、
おせんべいみたいなパリパリはわかるが左のふたつはよくわからん。
店内の様子。地元ローカルな安食堂が好き。
コップに入った水。「生水を飲むとお腹を壊す」とよく言われるが、構わず飲んだ。
というか後ろに蛇口があったのでおかわりした。大丈夫でした。
黄色いのはあまり辛くない、クキクキしたのは、少し辛い。
地元の人たち。飲んでいたガラスのカップに入った熱い紅茶らしきものが美味しそうに見えたので、
指を指して「これ!これ1杯ちょうだい!」と注文。
砂糖の入った甘くて熱い紅茶。
カレーと紅茶で150ルピー(95円)。とっても安い。
Curry & Hot tea 150SLRs. Very cheap.
トゥクトゥクに乗ろうかと考えたけど、距離感を知りたかったのでコロンボ駅から宿に向かって、歩く。
スリランカのポスト。
ゴールロード。
スリランカの押しボタン信号はあてにならないので地元民にくっついて道路を渡るといいかも。
14時45分、無事チェックイン。
コロンボシティホステルへの行きかたは上のリンクを参照のこと。
荷物を整理、水シャワーを浴びて、フロントで瓶のペプシ 100ルピー(63円)。
関西空港に1泊、スリランカ空港に1泊、
16時37分、ようやくベッドに横になりリラックス。
さすがに疲れていたらしく、いつの間にか気を失うように眠りについた。
21時45分、物音で目が覚めると同室の白人男性が部屋にいた。
アメリカのデトロイドから来たレアン61歳。私と同じく一人旅。
「どこから来た?トウキョウか?オーサカか?」「明日はどこに行くんだ?」
など少し話したあと日本から持ってきたイクラ軍艦キーホルダーとPyontablog名刺を渡し、
彼はシャワーへ、私は再び夢の中へ。おやすみなさい。
この記事へのコメントはありません。