【生活記録】「楮(こうぞ)のジャム」

2021年6月14日
家の敷地にある木に気持ちの悪い実がなっていると思ったら、急に
野いちごのように赤くなり、美味しそうに。

どうやら、楮(こうぞ)の実らしい。

 


「桑の実」「グミの実」ジャムを作ったことがあるので、同じように。

 


味はイマイチ。ネット情報通り、後味が悪い。「まずい!」ってほどでも「美味しい!」ってほどでもない。

次に収穫したら、ザルで濾すか、果実酒にしよう。

 

 

【生活記録】「漆喰 アリスブルーグレー」

【生活記録】「ブルーグレー漆喰塗り終り」

関連記事

  1. 【生活記録】「大きな一歩、電気工事」

    2021年4月23日待ちに待った電気工事の日。既存の配線がそのまま使えるとのことだったの…

  2. 【生活記録】「夏から秋へ」

    2021年10月夏があっという間に終わり、季節は秋へ。寒くなる前に灯油のストーブを買…

  3. 【生活記録】「風呂バンスでお湯を沸かす」

    2021年5月11日水道、電気ときたら、あとはお風呂に入りたくなるのが人間。とはいえプロ…

  4. 【生活記録】「DIY 元押入れをストックヤードに」

    元押入れ、ドラえもんが寝てる場所が斜めに崩壊していたのでそれをどかして、ホームセンターで砂利や砕…

  5. 【生活記録】「屋根のシートと側溝掃除」

    2021年4月30日雨漏りが酷くなってきたのでブルーシートを瓦にはさみ込んだ。このあとシート上に…

  6. 【生活記録】「スーパーカブとエアコン」

    2021年5月8日ホームセンターの培養土の輸送に必要なので実家からスーパーカブに乗ってきた。…

  7. 【生活記録】「ジャガイモ急成長」

    2022年4月7日ジャガイモの芽が顔を出してきた。ムスカリと…

  8. 【生活記録】「外でチヂミを焼く」

    2021年6月22日失業保険、最後のハローワーク認定日。…と思ったら、コロナのアレで給付…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP